≪気まぐれ写真館≫
A Fickle Photos.

2000年沖縄サミット開催記念
ロシア宇宙展
RUSSIAN SPACE FAIR

21世紀の子供たちのために…

(C)OkiMag 記事および写真の無断使用を禁じます。
We have copyright for every photos.


これだけの宇宙機材を見ようと思ったら、アメリカのスミソニアン博物館へ
行くしかありません! 是非この機会に、お子様へ見せてあげてください。
アメリカへの旅費を考えたら、入場料はお安いと思います。

実物を見て欲しいため、写真はわざとサイズを小さくしてあります。また、
お楽しみ(ちょっとビックリもの)もあるため、お見せしたいけどお見せでき
ない写真もあります。「宇宙遊泳」のデモンストレーションはお見逃しなく!


 
期間:平成12年1月16日(日)まで
時間:午前9時〜午後9時
場所:泊ふ頭記念公園(とまりん横広場)
入場料:一般1,200円(団体1,000円)、中学生以下700円(団体500円)
お問合せ先:沖縄ロシア宇宙展実行委員会 Tel..098-862-8972

※会場には、4つのデモンストレーションがあり、15分差で見ることができます。
 ・火星面車&月面車の操作デモ
 ・宇宙遊泳デモ
 ・月面探査ロボット「ルノフォッド2号」の再現パノラマ
 ・バイコヌール発射基地の打ち上げ準備と打ちが上げの様子を再現した模型

入り口
ロシア宇宙展入り口

会場
会場

火星面車(手前)と月面車(奥)
火星面車と月面車

宇宙遊泳実演
宇宙遊泳実演

宇宙バイクとロシアの専門家の方

この顔にピンときたら・・・。ではないのですが・・・。(^^;;
平日の午前中で見物者がいなかったということもあるか
も知れませんが、親切に案内していただけましたので
見かけたら声をかけてみましょう。

記念写真用の宇宙服

太陽光を和らげるサンシールドも体験できますので、是非どうぞ!
記念写真用の宇宙服

宇宙船「ソユーズ」
宇宙船「ソユーズ」

宇宙ステーション「ミール」

ちょっと分かりづらいですが、画面左下に写って
いる人物と比べると、その大きさが分かります。
宇宙ステーション「ミール」

宇宙ステーション「ミール」内部

ミールの内部へ入って見ることができます。
宇宙飛行士用のトイレも生で見れます!
画面下にある丸窓には宇宙から見た地球
映像が流れています。
宇宙ステーション「ミール」

ハレー彗星&金星探査機「ベガ」

この他にも探査機や人工衛星が展示されています。
ハレー彗星&金星探査機「ベガ」


 
 会場には、ロシアから来た専門家の方も数多くいらっしゃいますので、挨拶程度のロシア語を覚えていきお友達になるといいかも知れません。英語の説明ができる女性のガイドの方と数名は英語が話せる方がいらっしゃいます。 

「こんにちは」=「ズドラーストヴィチェ」または「ドーブリ ジェニィー」

「はい」=「ダー」
「いいえ」=「ニェット」

「ありがとう」=「スパシーバ」
「さようなら」=「ダスヴィダーニア」

■ロシア語講座 〜小樽商工会議所
 http://www.mics.co.jp/otarucci/05-siri/rosia/rosia-head.html

 簡単な挨拶、日常会話、初対面の挨拶と自己紹介、別れ、お客様が来られたとき、お客様とのやりとり、お客様用会話リスト等があり、WAV形式ファイルで音声も聞けます。


(C)OkiMag 記事および写真の無断使用を禁じます。

≪ 戻る